速報ニュース-hatena

速報ニュース

辛坊氏「疲れた。休みてぇ」で太平洋横断

読売テレビ解説委員長でフリーキャスターの辛坊治郎氏(56)が13日、東京・新宿の吉本興業本社で、全盲のセーラー・岩本光弘さん(46)と記者会見し、小型ヨットで太平洋横断する「ブラインドセーリング」に挑戦すると発表した。

 今回の挑戦にあたり、昨年11月に人間ドックを受けたところ、十二指腸にがんが見つかり、内視鏡での摘出手術を受けた辛坊氏。その後、転移がないかCTスキャンで検査したところ、「若干肺に影がある、と医師に言われた」ことを告白。4月に改めてCTを撮り直すことを明かした。

 医師からは「多分大丈夫だろう」と言われているそうで、「これでアウトだったらどうなるのかな、と懸念材料なんですが」と笑い飛ばした。

 辛坊氏と岩本さんは、6月16日に福島を出発し、米サンディエゴを目指す。到着は8月10日を予定しており、航海日数は55日間を想定している。

 全盲のセーラーを含めた2人が太平洋横断に挑戦するのは、世界で初めてとみられる。

 辛坊氏が今回の挑戦について、話を受けたのは昨年6月。2010年9月いっぱいで読売テレビを退社していた辛坊氏は「そろそろ疲れたな、どっかで休みてぇな、と思っていたころに、この話が来て。これだったら、休むには絶好の理由だな、と(話に)乗っかったようなもので(笑)」と笑顔で明かした。

 岩本さんはサンディエゴ在住の鍼灸師(しんきゅうし)で、国内外の視覚障害者のヨットレースで活躍。辛坊氏は、早稲田大学在学中、同好会でヨットセーリングを始めたという。