速報ニュース-hatena

速報ニュース

2013-03-14から1日間の記事一覧

元AKB増田有華 恐怖のストーカー体験告白 犯人逮捕

昨年12月17日でAKB48を脱退した増田有華が14日に放送された「ダウンタウンDX」(木曜、後10・00)に初出演。「数年前、留守中に自宅に入られ、写真を撮られた」とぞっとするような恐怖のストーカー体験を告白した。 今回が‐DX初登場の増…

ハンマー投げの室伏に強化費支給、上限1千万円

日本陸連理事会は14日、男子ハンマー投げの室伏広治(ミズノ)だけが指定されている強化指定競技者のゴールドに、年間1000万円までを支給することを決めた。 また、上限500万円のシルバーには、名古屋ウィメンズマラソンで優勝した木崎良子(ダイハ…

安倍首相「明日決断したい」、TPP交渉参加

安倍晋三首相は14日夜、自民党外交・経済連携本部の衛藤征士郎本部長らと官邸で会い、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への交渉参加について「明日決断したい」と述べ、15日に参加表明を行う考えを示した。首相は「日本の国益や国柄を守ることを胸…

ギリシャ審査、結論出ず=融資実行に遅れも―EU・IMF

【ブリュッセル時事】債務危機のギリシャに対する金融支援をめぐり、欧州連合(EU)欧州委員会と欧州中央銀行(ECB)、国際通貨基金(IMF)の合同融資調査団は14日、定期審査を小休止し、4月前半に再開すると発表した。「二、三の問題が未解決のまま」だとい…

古川が優勝=アーチェリー

アーチェリーのアジアグランプリ・バンコク大会は14日、バンコクで行われ、リカーブ男子はロンドン五輪個人銀メダルの古川高晴(近大職)が決勝で勝ち優勝した。同女子の林勇気(堀場製作所)は決勝で敗れ2位。同混合は日本(古川、川中)が制した。コンパウ…

次期日商会頭、中小の国際展開支援の手腕は?

日本商工会議所は14日、岡村正会頭(74)(東芝相談役)の後任に新日鉄住金の三村明夫取締役相談役(72)を起用する人事を正式発表した。 11月下旬の臨時会員総会で就任する。任期は3年。日商会頭は東京商工会議所会頭を兼務する。 岡村会頭は同日…

「アルゴ」 イランから提訴も「事実と異なる非現実的描写」

「アルゴ」がイランから「事実と異なる非現実的な描写」をしたとして提訴される可能性が出てきた。ベン・アフレックが監督、製作、主演を務め、アカデミー賞 作品賞にも輝いた同作は、イラン米大使館人質事件を題材に、ベン扮するCIA工作員トニー・メンデ…

都内の中学生40人が食中毒 神奈川・鎌倉観光会館

神奈川県鎌倉保健福祉事務所は14日、鎌倉市長谷の「鎌倉観光会館」の食堂で、6日に昼食を食べた東京都品川区立中の3年の男女生徒40人が発熱や吐き気などの食中毒症状を訴えたと発表した。 患者や調理従事者ら従業員からノロウイルスを検出。同事務所は…

強制わいせつ容疑で逮捕後に不起訴 市職員を停職7カ月に

横浜市は14日、中区のカラオケ店内で20代の女性にキスをするなどしたとして伊勢佐木署に強制わいせつ容疑で現行犯逮捕された男性職員(32)を、停職7カ月の懲戒処分にしたと発表した。 男性職員は昨年末に逮捕後、女性との間で示談が成立し、2月19…

当時の専務ら2人を在宅起訴=女子高生死亡の壁倒壊事故―岐阜地検

岐阜市で2010年、解体中の工場の壁が道路側に倒れ、通行中だった高校2年の川瀬友可里さん=当時(17)=が死亡した事故で、岐阜地検は14日、解体業者「丸萬後藤興業」(同市)の当時の後藤宣弘専務(52)と、重機を操作していた松本安司作業員(62)を業務上…

さくらだ、涙の卒業!新生あやまんJAPANは劇団に!?

女性エンターテインメント集団「あやまんJAPAN」の「さくらだ卒業&新メンバー決定ライブ」が14日夜、東京・六本木で開かれた。 あやまん監督(33)“おっぱい担当”ファンタジスタさくらだ(27)“お尻担当”ルーキタエ(27)の3人が中心メンバー…

<新ローマ法王>フランシスコ1世、19日に即位

【ローマ福島良典】第266代ローマ法王に選出されたアルゼンチン出身のフランシスコ1世(76)=本名ホルヘ・マリオ・ベルゴリオ=は、法王選挙会議(コンクラーベ)から一夜明けた14日、コンクラーベが行われたバチカン(ローマ法王庁)のシスティー…

<イスラエル>極右も参加で連立合意 和平進展厳しく

【エルサレム花岡洋二】イスラエルのメディアによると、右派政党「リクード」党首のネタニヤフ首相は、1月の総選挙で第2党に躍進した中道新党「イエシュアティド」など3党と連立政権を組むことで合意した。14日夜に合意文書に署名した後、国会の承認を…

脳死膵島移植、国内7施設で来月から実施へ

移植医らでつくる「日本膵(すい)・膵島(すいとう)移植研究会」(会長=後藤満一〈みつかず〉・福島県立医大教授)は14日、法的に脳死と判定された人から、膵臓の組織の一部を取り出して移植する「膵島移植」を、今年4月8日から国内7施設で実施すると発…

門田隆将氏の著書、出版差し止め判決…東京地裁

1985年の日航機墜落事故で手記を出版した遺族が、作家の門田隆将氏の著書で著作権を侵害されたとして、門田氏と出版元の集英社に出版差し止めなどを求めた訴訟で、東京地裁(高野輝久裁判長)は14日、著作権侵害を認め、出版差し止めと書籍の廃棄、約…

<ラジオのデジタル化>民放連が検討結果案

ラジオのデジタル化を検討している日本民間放送連盟(民放連)のラジオ委員会は14日、検討結果案をまとめた。21日の理事会承認を経て、総務省に報告する。 委員長の三木明博・文化放送社長によると、検討結果案では、民放連として統一した対応は難しいと…

主将・阿部「気持ち高ぶらせていく」/WBC

WBC日本代表練習(13日、アリゾナ州スコッツデール)渡米後初めてのチーム練習で主将の阿部(巨人)が快音を響かせた。 準決勝に備えて行われた練習で、日本代表は約2時間半にわたって時差ボケ気味の体を動かし汗を流した。投内連係、ノックなどの後に…

主将・阿部「気持ち高ぶらせていく」/WBC

WBC日本代表練習(13日、アリゾナ州スコッツデール)渡米後初めてのチーム練習で主将の阿部(巨人)が快音を響かせた。 準決勝に備えて行われた練習で、日本代表は約2時間半にわたって時差ボケ気味の体を動かし汗を流した。投内連係、ノックなどの後に…

<漂流がれき処理>カナダに見舞金9400万円 政府発表

政府は14日、東日本大震災の津波で流出した漂流がれきの処理のため、カナダに約100万カナダドル(約9400万円)を見舞金として送ると発表した。米国には昨年12月、500万ドル(約4億8000万円)の見舞金を送っていた。北米大陸の太平洋沿岸…

元ポト派幹部 イエン・サリ被告死亡 大量虐殺の真相究明さらに遠のく

【マニラ=青木伸行】旧ポル・ポト政権(1975~79年)の大量虐殺を裁くカンボジア特別法廷によると、政権の元副首相兼外相で公判中のイエン・サリ被告が14日午前、死去した。87歳。人道に対する罪などに問われた元ポト派幹部4人のうち、2人の訴…

作家の北原亞以子さん死去 人情深い時代小説で人気

「深川澪(みお)通り」シリーズなどの時代小説で知られる作家の北原亞以子(きたはら・あいこ、本名高野美枝=たかの・よしえ)さんが12日、死去した。75歳だった。 東京都生まれ。コピーライターなどをへて、1969年に「ママは知らなかったのよ」で…

<福島・夫婦強殺>男に死刑判決 地裁郡山支部

福島県会津美里町で昨年7月、病院職員の遠藤信広さん(当時55歳)夫婦が自宅で殺害された事件の裁判員裁判で、強盗殺人罪などに問われた住所不定で無職、高橋(旧姓・横倉)明彦被告(46)に対し、福島地裁郡山支部は14日、求刑通り死刑を言い渡した…

フェノーメノ日経賞1週前追い1馬身先着

日経賞(G2、芝2500メートル、中山=23日)の1週前追い切りが行われ、フェノーメノ(牡4、戸田)が軽快な動きを見せた。蛯名騎手を背に、500万馬を相手に2馬身追走し、しまいは追われて1馬身先着。6ハロン81秒6、ラスト12秒7のだった…

フェラーリ愛好家ら10人、多重事故で書類送検

山口県下関市の中国自動車道上り線で2011年12月、高級外車10台を含む14台が相次いで衝突するなどして6人が重軽傷を負った事故で、山口県警は14日、高級外車を運転していた男性10人(38~61歳)を自動車運転過失傷害などの疑いで山口地検…

マー君がジャイアンツ戦での快投誓う/WBC

WBC日本代表練習(13日、アリゾナ州スコッツデール)14日のジャイアンツとの強化試合で先発する田中(楽天)が快投を誓った。 アリゾナの青空の下で行われたチーム練習では、田中は投内連係に参加し精力的に体を動かした。また相手を座らせて強めのキ…

ポル・ポト派ナンバー3死去、虐殺究明に影響も

【バンコク=石崎伸生】1970年代のカンボジアでポル・ポト政権の副首相兼外相を務めたイエン・サリ被告が14日、プノンペンの病院で死去した。87歳だった。 同被告はポト派ナンバー3で、ポト派による大量虐殺の真相究明に影響するのは必至だ。 プノ…

日本は26位=FIFA世界ランク

国際サッカー連盟(FIFA)は14日、男子の最新世界ランキングを発表し、日本は前回から二つ上がって26位となり、アジア連盟所属協会の最上位を守った。オーストラリアが39位、韓国が47位で、26日にワールドカップ・アジア最終予選で対戦するヨルダンは90位。 …

トレイルブレイザーが招待受諾 ドバイシーマクラシックへ

3月30日に行われる「2013ドバイワールドカップデー」の、ドバイシーマクラシック(GI、芝2410メートル、1着賞金300万米ドル=約2億8900万円)に、トレイルブレイザー(栗東・池江泰寿厩舎、牡6歳)が招待され、同馬の関係者が招待を…

【世界フィギュア】チャンが世界歴代最高得点で3連覇に大きく前進

スピード感を兼ね備えた柔らかな演技。2連覇中の世界王者、チャンが地元・カナダの大歓声にSPの世界歴代最高得点で応えた。 冒頭で4回転-3回転の連続ジャンプを鮮やかに跳ぶと、残る2つのジャンプも確実に成功させた。スピンとステップはすべて最高難…

神戸製鋼所、中国の高級ばね用鋼線工場を稼働

神戸製鋼所は14日、中国・広東省に設立した高級ばね用の鋼線を製造・販売する「神鋼新●弾簧鋼線(佛山)有限公司」(KSW)の工場を稼働開始したと発表した。 同工場は主に自動車のエンジンバルブに使われる「弁ばね」をはじめとする高級ばね用の鋼線を…